model9000のブログ

更新履歴と雑記

2020年文字書き録

毎年の恒例にしたい1年のまとめ文字書きログ、2020年はダンキラ!!!な一年でした!

 

 

【1月】

タイトル:源光国のHeartbeat Blast

本文:「その感動をダンスで心置きなく表現できる、俺達は果報者だな」
 この時。この場所。この繋がりの中でなら、望めば自分達はどこまでも飛んでいける気がする。ダンスに言葉はいらない。必要なのは、この心と身体だけだ。声を出せないからこそ、言葉にならない愛が伝わる。

一言(思い出やポイントなど):ハマりたてで間違ったこと書いてないかなとかストぜんぜん開けれてないなとかそもそもネタがシモすぎやしないかとかめちゃくちゃビビってたのですが案の定一人称間違えてましてその節は大変失礼いたしました……。(平伏

 

【2月】

タイトル:滝行で死にかけた光国

本文:あのおぼろが、俺の父でもある師範に、はじめてあんな強い意見を。
 俺のために。

一言:和と洋SL50をあけてびっくらこいて衝動のままに2本書いた。

 

【3月】

タイトル:本日の精神修養

本文:白い紙の上を滑る墨は、そのまま光国が長い年月を書とともに歩んできた足跡をあらわしているようにおもう。書をしたためているとき、滝に向かっているとき、つまりは光国が己の心と対話しているとき。一瞬の静寂が光国を大人にしていくみたいだった。

一言:水魚の交わりはおぼ光のマイサビなのでこれから至るところで出てくるモチーフです。これからもそうです。

 

【4月】

タイトル:三体世界

本文:「昔から宇宙は、人間のいちばん身近で遠い隣人だ。幾年月日が流れようとも、……たとえば、俺達が大人になっても、ここから見える景色はきっと変わらないのだろう、と。修行の合間に、よく考えていた」
宇宙三千世界は永遠に変わらないだろう。世界が滅びたあとでさえ。
「だから俺は………ずっとお前たちと、ダンキラをしていたい。そんな変わらないでほしいという願いを、込めたんだ。ずっと、三人の繋がりが、続けばいいと」

一言:絆の2番から着想した三千世界の過去捏造話。公式の過去話読みたい……お願いいつまでも待ってる……ダンキラくん……。

公開時からちょっとだけ加筆修正しました。

 

【5月】

タイトル:

本文:バレエを踊っている時は、『月光院ノエル』でいなくてもいいんだ、君は。
「今だけは、君を煩わせるものからすべて離れて、人間であることを忘れさせてみせるよ」

一言:晶ノエ!!晶ノエもっと書きたい!!晶ノエ!!今見返したらめっちゃ手癖出ててあぎゃーってなった……。

 

【6月】

タイトル:無音の作詞家

本文:文字が残れば、ふたたび声という水を与えられて、復活できるのではないでしょうか。詩吟の様に、先生の、ぼくの、気持ちを、時間さえ越えて、届けることができるのではないでしょうか。
 だから人は、文字を残す。例え声が、出なくても。

一言:趣味……!完全に趣味……!音無先生アンソロも声が出ない設定で、このお話とはまたちょっと違った先生でいきます。

 

【7月】

タイトル:透明人間にはなれない

本文:恋人にしては苦くて重く、幼馴染にしては甘くて近い。幼馴染じゃなくなって、恋人になって、でも手を繋ぐのにも人目を気にしなければならないのなら、苦しくて破綻していくのなら、いばらの道を進む勇気がないのなら、それならよっぽど幼馴染のままでいたほうがいいのかもしれない。

一言:友情と恋愛の狭間で揺れ動く薄暗いおぼ光、趣味なのでちょこちょこ書いてしまう。

 

【8月】

タイトル:悪意と優しさは同じ顔をしている

本文:「僕も集団生活の中で散々ストレスを植えつけられているからね、同情するよ」
「どうやって対処しているんだ……?」
「切り捨てる」
 きらん、と蛍の目が光った。「ストレスの原因である物は全部切り捨てる。洗浄してきっちり精算する。汚れも家族もしがらみも……あとは蛇ノ目君とのルームシェアを解消できれば完璧なんだけど」くくっ、と蛍は不愉快を隠さずに笑う。

一言:おもえば10~12章は家族のことについて触れているエピソードが多かったな。家族やダンスについてダンキラはテーマがはっきりと一貫しているから好きだ。

 

【9月】

タイトル:ウロボロス

本文:「………触れたいからです」
 シキはソラの頭に手を伸ばす。この頭の中に、彼がいる。
 なめらかな君の大脳皮質のひだを切り分けて、無遠慮な指でまさぐって、どれだけかき分けてゆけば彼の心に出会えるのかを考える。

一言:SORASHIKIが好きだ……。

【10月】

タイトル:ワルプルギスの夜

本文:恐る恐る重ねた白く眩しい手にSORAは軽く口づけをした。ぴくり、と跳ねた指先を愛しげに撫でて、そして
「想像を膨らませるものは、未知と恐れだぜ」
と囁いて、命の先へ導いた。

一言:SORASHIKIが好きだ!!!SORAのアナーキーな感じがすごく好きなのでこの本文は「僕」の手の甲に口づけたあと「痛みを感じろ。苦しみと犠牲が尊いんだ。痛みから逃げるな。人生最高の瞬間を味わえ」って薬品ぶっかけて焼いてくるファイトクラブのタイラーをばりばり意識しました。

 

【11月】

タイトル:道場の幼馴染×愛のフラワーブライダル

本文:山の中で人目に触れずに咲いていた花は、おぼろの手で祝福の形へと編まれ、たくさんの人々に愛と感謝を届けるのだろう。そんな幸せの象徴である花を人々の輪のなかへ連れてきたのは、間違いなくおぼろの細やかな心遣いだ。おぼろが自分で考えて出した過程は、またひとつおぼろをよい結果へと導くだろう。

一言:この赤い花はおぼろ自身の強い意思や優しさのイメージで、今までは人目に触れずにひっそりと咲いていた美しい花が、人々の目に触れることで幸せを届ける様な(そしてその花の美しさに光国は最初から気づいている)という考えを形にしてみました。

 

【12月】

タイトル:

本文:

一言:ああ~~~毎年12月は繁忙期なのでお休み期間ということで……。

 

 

【Q&A】
Q1.今年の目標を教えてください
 (2019年)本出したいな~!
Q2.目標は達成できましたか?
 千里の道も一歩から!……とダンキラではネップリで折本つくったり、あとは身内でやってるシェアワールド創作コピー本つくったり、だんだん要領わかってきたので、来年こそは本出したいな!ダンキラのイベントあるしな!(最近のコピー機すごいね…!)
Q3.今年一番のお気に入り作品を教えてください
 やっぱり三体世界は長い付き合いになったので!あと、はじめて折り本としてつくった「月が泣いている」はわたしの書いた話が誰かの手に渡った、という感動もあってどきどきしたな……。みなさまありがとうございます!
Q4.その作品の紹介と見どころを教えてください(ツイートに作品URLの記載もお願いします)
上にURL貼ってるのでお時間あるときのお暇つぶしにでも…。
Q5.今年一番のお気に入りの台詞とタイトルを教えてください
「お前の気持ちを、俺が把握していないわけが、ないだろうー!!」 (Something four)
Q6.自分が上手くなったと思うところを教えてください
 多分2019年に比べて幾分か文章読みやすくはなっているはず……。
Q7.今の自分の一番の強みはなんですか?
 設定を都合よく捏造する能力。
Q8.総評
 2019年ずっとエログロしか書いてなかった自分を見事に光方面へ叩き込んだダンキラの浄化能力すごすぎるぞ。2021年もダンキラ!

Q9.来年の目標を教えてください
 本出したいな~!(二回目