model9000のブログ

更新履歴と雑記

再びメモ

・謎解きは親友と

4組の親友バディがちょっとした謎に挑む!というコンセプトで、おじ×おじのバディものがあると聞いて飛びついたけど結局お菓子探偵の二人がめちゃくちゃ好きになってしまった……。ストーリーに琴線に触れるものがあったのでガンガン泣かされたな。

しかし神様探偵の二人もよい……力を失ってしまった神様と、その神様を唯一覚えている人間……こんなんドツボMAXじゃん好きになってしまうに決まってるでしょ;;;

 

・滅亡の光

今一番更新を楽しみにしているSF。声が良い。(重要)あとなんかよくわからない用語がたくさんでてくるとくっそわくわくしてしまう人間なので戦闘シーンの描写すごく好き。ゴジラSPもそうだけど、共感を呼ぶための恋愛も家族愛も扱ってないのにシナリオぶん回す力が備わってるSF読むとめちゃくちゃ凄いなっておもう。

 

・三体~黒暗森林~

滅亡の光聞きながら「これってオーディオブック流して作業してたら本も読めて一石二鳥なのでは?」ってなって選んでみたら上巻の時点で13時間くらいあったわ。でも結局書籍で買いなおしそう。3部いつだったっけっておもったら今年の5月25日だったのでもうすぐじゃん?!?!

 

・踊れ、ワルツ

夜の森で恋人と死体を埋めてきたわ!

タイマンシナリオあんまりやったことないけどTRPGもよくある冒険からシナリオをじっくり味わうものまでいろいろなものがあるなぁ。なんか謎解きと捉えるか感情シミュレーターとして捉えるか、っていうツイートまわってきたけどどっちも楽しめるような人間になりたいな。

あとココフォリア使えるようになりたい。切実に。

 

閃光のハサウェイはよ観たすぎて新装版買い足したけど美樹本さんの美麗イラストやっぱ良~~~~;;;;あと普段同人誌で慣れてるA5か、文庫サイズを読むからこのB6サイズというのが新しすぎてびっくりした。字がでかいの嬉しい……。

一回自分用の本でこのサイズつくったけど結構好きなサイズ感なんだよね。

 

・胎界主

胎界主難しすぎて読む→挫折するを繰り返しているけどやっぱり面白いので諦めきれずチャレンジするたびに世界の解像度あがってきて「読める…読めるぞ…!わたしにも読める……っ!」ってようやく1部20話まで読んだ。やbbbbっば面白すぎる胎界主の面白さがわたしにもわかる!!感動!!

というか胎界主の演出好きすぎる。扉絵オシャレすぎてみたいときに一気に眺められるようにしたいし、1話の時点でも「3時のオヤツ」のページではじめて稀男の顔が反射でうつりこんでるところ最高。あと標識好きだよね。実がたまきつれてくるシーンの道路標識最高だった。後半でも度々非常口の意味深な暗示がでてくる。

17話ヴァンパイアにでてくる女木常ちゃんの「大丈夫よ 誰に嫌われても生きてけるんだから」という台詞が好きだわ。

3部完結は2032年ということなので、それまでには2部まで読んで3部を楽しみたい。人生だな?

 

いやでもほんと毎回町田にはずっと笑かされてしまうわ。大好き町田トラップ。