model9000のブログ

更新履歴と雑記

堕天作戦

胎界主読んだらだいたい堕天作戦も一緒にでてくるので好きかな~っておもって昨日読んでみたら今日の昼まで延々と休憩時間を使って堕天作戦をひたすら語るだけのbotと化してしまった。

後世の自分のために堕天作戦初見ツイートのまとめを。

おもいっきりネタバレです

 ・胎界主好きなら堕天作戦も好きかな~→ツイッターで試し読みできる堕天作戦の虚空処刑を3話まで読む→10分後「速攻で5巻まで買った」

・堕天作戦面白すぎる…

堕天作戦めちゃくちゃ良かった やはり魂を揺さぶる物語はええな

じわじわ面白さがキている マンガワンにあった地獄献上に手を出してしまう

堕天作戦、「私はお前に、謝らなければならない」「聞こえねぇ。愛してるぜコサイタス」で無事死亡したことをお知らせします

ハサウェイでもこういう告白で死んでたな

光に憧れすぎて人生の一部になってる男×無自覚に光になる男がもう好きすぎてダメです

ここでフォロワーさんから姜禅……と一言リプがきて笑ってしまう。もう最近そういうやつばっかりにハマっている

そこで愛してるはダメでしょ………

たった数話で殺していくのやばすぎる ヘリオスからの相棒呼び、オスカーとヘリオスが出会ったことで人としての模範的な振る舞いを身につけようとおもうコサイタス、その行動で庇護下に入ったシバ…ぅええ

というか自分が欠陥品すぎて人としての模範的な振る舞いを身につけないとって周りに学ぼうとするところあまりに身に覚えがありすぎてここで一気にコサイタスに共感の視点のフォーカスが起こってしまった というかちょくちょく作者の哲学めいた台詞回しがグサグサ刺さって瀕死

・シバ!!コサイタスからは当たり前の感性があると言われてたシバが「人になるって嘘をつくこと」とか言ってるしアンダーと人になりたかったやりとりをしてるんだよ;;;;なんだこの話は;;;

「人間であるうちに死にたい」「何言ってんだよ? そもそも人間じゃないだろ?」からの「人の世界で生きるんだ、俺は普通がよかったんだ……」って泣くシバ二回目のほうがつらすぎてしんどい

ヘリオスこれ絶対コサイタスに「愛してるぜ」って言うためだけに会いに来たよな

余命宣言されてたし……

・わたしの好きな関係性を構築している光属性男、すぐ耳が聞こえないふりするのやめろ

さっきから地獄献上ものすごい勢いで反復横跳びしてるんやが

コサイタスの最後の「朝日だけは美しいかもしれない、シバ…」って多分凍りついた心をもっているコサイタスの嘘偽りない人としての感性だったんだろうな…人になれば死ぬ…

2週目堕天作戦、やはり見通しが良くなってはちゃめちゃに面白い

「心がすでに死んでいる」「生の反対は死ではなく無為」だからゾフィアの「人として生きた時不死者は死ぬの」もわかるんだけど作中でまた別の反論があったり300年の符号があったりあまりにも物語として面白すぎるんだよな

え…コサイタスを愛したから人として死んだ…ヘリオス…??(腐女子の幻覚

シバ辛い シバきつい 最初よくわからんアフロとしかおもってなかったのに シバめちゃくちゃつらくていい子やんけ

人外カプ萌えの新境地みたいなところあるんですけど堕天作戦の魔人はせいぜい20〜30年の寿命しかないんですよ!!!!!!!

しかもモロ人外な見た目の魔人に対して人間の見た目してる不死者は300年くらいは生きてるんですよ!!!!!!人外と人間とみせかけて人外アンド人外なんですわ

この人休憩の度に堕天作戦の話してますけど頭大丈夫ですか?まだ正気です

どうみても正気じゃない

アンダーはじめヘリオスとかゾフィアとか不死者は容貌が似てるんだよね?そいつらを消してきたシバの気持ちやいかに…

モーラのそう思わなきゃやってらんない!!からの一連のセリフ神すぎる ってか台詞回しが神 なんだこの漫画……

モーラのようなキャラクターって絶対に賛否両論あるだろうけどそういうキャラクターを書けるっていう時点でもう最高愛してるだわ 「あたしは幸せだ」って自分に必死に言い聞かせるモノローグからの「そう思わなきゃやってらんない!これが本物の恋だ!誰か褒めて!!」で心臓ブチ抜かれる っていうかモーラって竜姫活殺のときでもアンダーに向けて一生懸命念話してるけど届いてない=報われてないんだよな……これ作者全部計算ずくでやってる?すごすぎる

不死者死ぬとき愛を口にしてるの不穏すぎる ゾフィアも「結構本気で愛してたんだけどな」っていってるしヘリオスも「愛してるぜコサイタス」でしょ?ゾフィアの彼氏もゾフィアが愛されてたって証言してるから近い言葉はあった可能性ある…誰か考察してないの…?!わたし…わたしいっつもハマるの遅い…

こんなSFチックダークファンタジーでドロドロな世界観でひとかけらの愛を口にした人間が死んでいくって儚さ通り越してロマンチックすぎる……好きだ…

堕天作戦(まだ言う)5巻から帰ってきて1巻の虚空処刑でもう泣けるんだが…もう号泣なんだが…なんだこの漫画…

・1話として完成されすぎてる 怖い

1話まじですごすぎて怖かった なに? なんでこんな導入がかける?

・アンダーが最初レコベルの名前をおぼえてなくて「なんだっけ?」って聞いて、その時はピロが名前言ったけど、その次にゾフィアの名前を覚えようとしてるところマジで細かすぎて最高だ

・「半ばで朽ちた志の、残り火」のところ美しすぎて宗教画かと思った

・漫画っていいな……すごいな……