model9000のブログ

更新履歴と雑記

アニメヒプノシスマイク7話~8話

一二三、今日も顔が良すぎんか???最高だな……。

 

 

▼Fallin'

このFallin'の歌詞、チグリジアと似た空気を感じて、ラップって韻に凝ったり相手を言い負かしたりするイメージが先行するけれども、ああいう自分の心の中をリズムにのせて少しだけ呟く、吐露する、みたいな、リリックを「書く」ことに対しての意義もみえる歌詞も好きだ。

 

しかしやばい……この話の演出……やばい……。

一人で歩いてきた『独歩』が似た者同士で『表裏一体』だった一葉と、人と繋がりあえた証拠である思い出のネガフィルムを自ら海に葬ってしまう……という窒息しそうな暗い画面から、俯いた独歩を守るように一二三が光を引き連れて先を歩き明るくするところで1やば。

ってか一二三が素でラップするの珍しすぎて何回も聞いてしまうな~。

一二三が3話ホストモードでも、7話の素のモードでも独歩を「My friend」「マイメン」って言うのが光すぎるし、独歩には優しい目線を投げかけているのに一葉君には一度も目線をあわせないの、人を憎めない気質の一二三が出来る本気の怒りが伝わってきて2やば。

先生の「孤独な夜spit saliva」からの畳み掛けエグすぎて怖い。つまり言葉(リリック)じゃなくて唾を吐きながら怠惰な毎日を過ごしてる一葉を「枯れ葉」で煽ってんの3やば。

あとFallin'の中で一番好きな演出がサビの最後の方なんですけど、

「弱い自分も音に乗せblow さらけ出しbrother For」から「rewrite UP」で独歩が手の中の言葉に光を灯す演出がとくに大好きで、世の中への不平不満愚痴や呪詛をラップという言葉によってrewrite up(書き直す)ことが独歩にとっては光であり、表裏一体だった一葉君との唯一違うところなんですよね。

(これ単純にLight Upにもかかってるところがすごい)

 

▼Bayside-Suicide

入間のアバンかっこよすぎんか~~~~!!???

なんでスペースカウボーイでてきた????あんなに有名なのにイーストウッドの作品をほとんどみていない…。

ってかMTCってめちゃくちゃかっこいい演出ばっかりだよね。理鶯の「2DIE4」のあたりもかっこよかったし(ってかソロ曲~~!!そのためならば死んでもいい、っていう思考回路エグすぎて最高)「のしつけならまずおすわり」(また動物!)「叩き込む上下関係」の左馬刻様かっこよすぎんか?!?!コンプラ伏字さんオッスオッス!

単色塗りおおいところが、カウントダウンバスブロの単色背景にも似てるようで完全に『支配領域』感というか『結界』感強くてぞくぞくするよね!

ラストの映画的演出絶対なにかのオマージュだとおもうのに知識がないからわからない……つらいな。

 

▼JACKPOT!

えっ!!変身アバンがない!!(変身アバン言うな)ポッセにしてはかっこいい曲だ…!!ここまでの劇中ラップ、結構一番手の空気に引っ張られるところがあるよな。帝人のときはギャンブラーっぽい感じで、入間のときは始終ベイサイドスモーキングブルースっぽかったし。前回の独歩もチグリジア髣髴とさせるし。そういう特性見越したうえでラップバトルしとるんだろうな?!知らんけど!

スロットのところでリリックでて三人が揃うのめちゃくちゃ好きだな。

「終わらせるよGame over」のぐるぐる乱数ちゃんかわいい!!

あと三人で足蹴り上げるけどバスブロに比べて角度低いのめちゃくちゃ面白いな。バスブロはやっぱり兄弟ならではの絆があるので(?)

 

ちなみに劇中ラップがフルで入っているStraight Outta Rhyme Animaは予約したぞ!!ありがとうヒプアニ!!