model9000のブログ

更新履歴と雑記

感想覚え書き

 

▼ボーイミーツマリア

わたしはこういう話が大好き…。

商業BL、選び方がよくわからなかったんだけどやっぱりフォロワーさんがオススメしているものにハズレはないぜ!!

ヒーローに憧れて演劇部に入った大河が一目惚れしたのは、思い描いていた理想のヒロインのような美しさで踊る「マリア様」(男)だった……!!

たぶん、それぞれコンプレックスを抱えた人間が、他人とぶつかって反省したり肯定されたり欠けたものを埋めるように壁を乗り越えるような話が好き。それが演劇にかかっているから、成長譚としてもばりばりたまらないんですわってか構成がうますぎる。ってかマジで構成がうますぎる。(2回

 

▼10DANCE

ボーイミーツマリアでなんとなく選び方がわかったのと、ダンサー同士のBLってみたのでこれは…!っておもって買ったら、ちょーよかった!!ダンスシーンが言葉にならないくらい気迫があって、5巻は読みながらぼろぼろ泣いてた。セッション観た時にもおもったけど、感動して泣いてるときのあの感覚、悲しいとか嬉しいとかではなく、なんの感情に揺さぶられて泣いてるんだろう…。

奔放で野性味あふれるラテンダンサーの鈴木信也と、理知的で支配的な美しいスタンダードの日本チャンピョンの杉木信也。性格も相容れない二人のはずが、10種類のダンスで競う「10ダンス」に出場することになり、互いの専門分野を教えあうことになったのだが‥‥という話。

いやこれダンキラ好きな人に機会があれば読んでほしい話…かも。3巻のイメージを高めるためにダンスの振りにセリフつけて演じるところとかめちゃくちゃ興奮したし、ダンサーにぜひや、やってほしい〜!!ってなった!

 

▼紙の動物園(良い狩りを)

ネトフリのラブデスロボットの「グッドハンティング」みながらふとケンリュウみたいな作風やな…っておもった作品がガチでケンリュウだったとき、天から与えられたギフトめいた作家性を感じる。

ってか小島秀夫好きだから作家性とか大好きなんですわ〜同人とかでもあ〜この人が書くこの感じ最高大好き〜ってすぐ歓喜してしまう。推しの人のかいた推しカプが読める…めちゃくちゃ贅沢なのでは?!贅沢だ!!好き!!(引かないでほしい…)

ちょうどオススメSF聞かれてケンリュウをおもいだしたから再読したけど、良い狩りを、めちゃくちゃ大好き。(短いからオススメしやすいしネトフリで15分くらいのアニメだし)時代が過ぎて今は細々と生き延びている者たちの秘めた魂の強さを感じる。この退魔師の青年と、妖狐の間にあるものは、たんに性愛だけのものではなく、ともに滅んでいく運命のなかで自由を取り戻したいという同志の絆なんだとおもうな。

あとこの本に収録されてる紙の動物園はガンガン泣いたからどっかのタイミングで映像化されて有名になってほしいな〜。向こうの国ではもうなっとるんかな?三体のアニメ化も早く見たい!

 

ロンドンゾンビ紀行

初っ端から「これショーンオブザデッドみたいやな……」

観終わったあと「これショーンオブザデッドやったわ!!!」(ショーンオブザデッド大好き人間

愛すべきB級リスペクトandオマージュの嵐。フォロワーさんと観てたけどわたしがグロシーンで毎回ゲラゲラ笑うからこいつサイコパスだな…と思われたかもしれない。(モツの出し方とかがほんとにショーンオブザデッドリスペクトすぎて笑ってたんだ…ほんとだよ…あとイギリス映画にでてくるジョーク、何度見てもキツくて最高、あっそういえばまたゾンビパニックでロンドン壊滅しとる!!)ほんとは高慢と偏見とゾンビみるつもりだったけど配信終わっていたからまた次の機会に!

 

オーシャンズ11

顔がいい男、最高!!!!!

有名なのに観てない映画を観てみよう、の回。ジョージクルーニーとブラピの美しさ、最高すぎませんか??オーシャンズ8まで制覇したい。

あと特攻野郎Aチームとかエクスペンダブルズとか一癖二癖もある特異な才能を持つ男達が目的のために集まるのは最高だな。作戦会議があればなおさら最高(インセプションとかもね

や〜〜プラピは美しい。ブラピ好き。匂い立つようなセクシー。最高だぞ!

誰が撮ってもブラピはかっこよくて美しくてセクシーなんだが、しかしそこに「人生を狂わせるような」「オムファタル的な」「破滅へと誘われるような」という枕詞がつくのがフィンチャー監督の撮るブラピですわ。(偏見

 

あとはこれ読んでくださいってお友だちさんに呪術廻戦を4巻プレゼントされたんですけどいつの間にか全巻揃えていました。いつの間に…?!アニメ今やってるからとにかくアニメ見てくださいって感じなんですがアニメも作画とかめちゃくちゃすごいしチェンソーマンのタツキ先生と同じく芥見先生もいろんなところからネタ引っ張ってきてる感じがして引き出しの多さを感じる…!あ、頭がいい…。

 

 

今めちゃくちゃ商業BL開拓したいなという熱がきている。数えるほどしか読んでないから、まだまだ奥が深そうだ…。ただ、同カプの人とはなんとなく商業BLの趣味も合致してそうな気がする…!

まだ見ぬオススメ作品を気軽に教えてもらいたいがために匿名系ツールを置くかどうか本気で迷う。(多分匿名系のほうが送りやすいよね?)でもこの人のオススメって言うのもちゃんと知りたいんだよな…。ジレンマです。

数えるほどしかの数えるは、上記のボーイミーツマリアと10danceに加えて

・海辺のエトランゼ(映画よかった!続編も買お〜!

・にいちゃん(弱みだとか触れてほしくないとこにずけずけと切り込んでくる描写キッツイけどクセになるキツさ

・五十嵐くんと中原くん(連載再開おめでとう大好きだよ

・カラオケ行こ!(これBLなんか? めちゃくちゃノリとクライマックス好き

・さよなら恋人またきて友だち(オメガバってなんだろう?ってなって買った オメガって大変なんやな…

・青い春を売る教室(上と同じ人。ホラゲ好きなので田舎の因習ものクソ好き(超理論

・アイツの大本命(人のオススメ かわいいコメディ好き

・ひだまりが聴こえる(人のオススメ プラトニック最高大好き あとドラマCDが309号室

・悪魔を憐れむ歌(これハンニバルのマッツやろ

・傷痍アルファ(伊藤ヒロまさかのBL参入でびびった 次もあるなら延々とやばい感じにアレがアレされるリ○ナBL書いてほしい…お願いします…

だけです。

わたしとしたことが

トーマの心臓(語るまでもなく最高耽美BL

ポーの一族(ありがとう宝塚版もめちゃくちゃ良かった

がすこーんと抜けていた…!

TLにみえたオススメめちゃくちゃありがたい…ありがとうございます…また感想を書きます

先手必勝情報開示!あなたの性癖教えてください!わたしは読まないとかけない人間なんです(土下座

えってかBLってほんとジャンルの幅が広いな…すごいよな…。