model9000のブログ

更新履歴と雑記

屍者の帝国

ゾンビものが好きだ。

 あらゆる映画のジャンルはゾンビ映画の中にある、という世迷言を常日頃からいってるけど、多分アクションもホラーもファンタジーも冒険も青春も成長譚もSFも恋愛も戦争も全部ひっくるめて書けるのはゾンビものだとおもうわ。(妄言)

プリースト、キョンシーときて新たなゾンビもの開拓しようとおもったけどいまいち興が乗らなくて昨日はまた屍者の帝国をみてしまった。まぁでもこの映画、ぜんぜん理解できてないから見るたびに発見があって面白いしワトソンの顔みるたびに「あ~~~~この系統の顔めっちゃ好きなんだよなあ~~~~」って頭抱える。

劇場版・屍者の帝国、19世紀ロンドンを舞台にした新感覚ゾンビ×スチームパンク。という異色中の異色作品の原案は我らが伊藤計劃の、たった30ページしか残っていない遺稿。それを引き継ぎ円城塔が完成させた長編SFパスティーシュ作品……をおもいっきり我々向けに再構築したのが劇場版屍者の帝国です。

そういえば円城塔、新しいゴジラのアニメの原案に抜擢されててそんなにガチガチのSFでくる?!ってなったんだよな。アニゴジも(これ大丈夫かな……これめっちゃSFだけど大丈夫かな……)って心配になるくらいのSFだったけど、まぁ円城塔だから、心配せずともガッチガチのヤバイSFで来るだろうな。あ~~~興奮してきた!ありがとう!!野崎まどのバビロンや正解するカドといい、宮澤伊織の裏世界ピクニックといい、長谷敏司BEATLESSも、伊藤計劃三部作もそうだけど、SF作家の作品がどんどんアニメ化するの嬉しすぎる~~その意気だ!がんばれSF!そして、いつかBでLなSFアニメを……お願いします!(戦闘妖精雪風見ればええんか?)

 

まず、わたしの仕事から説明せねばなるまい。
必要なのは、何をおいてもまず、屍体だ。

 

人間は死亡すると、生前に比べて体重が21グラムほど減少することが確認されている
それが霊素の重さ、いわゆる”魂の重さ”だ。

 

我々は魂の抜けた肉体に、擬似霊素をインストールすることによって、屍者を蘇らせる
だが、それはにせものの魂だ。
 
ヴィクター・フランケンシュタイン博士が蘇らせた、最初の屍者「ザ・ワン
彼は言葉を話し、愛を求め、殺意すら持ち得たという。
そして絶望の果てに、自らを生み出した技術「ヴィクターの手記」とともに、姿を消した。

 

我々に残されたのは、ザ・ワンを真似た、魂も言葉も持たない、木偶の坊だけだ

 

ザ・ワンに魂があったのなら
空っぽの肉体に、再び21グラムの魂を戻せるのなら

喪われた人も再び 帰ってくるのだろうか?
 
求めたのは、21グラムの魂と君の言葉

 

 

いつか使うかもしれないついった覚書(ネタバレ)

 

屍者の帝国またみてるけど最初の馬車のシーンってハーモニーのオマージュなのかな(今更)このシーン原作になかったよな…?あったっけ…?人間の意思を奪うMの思想の感じもハーモニーっぽい感じするけどな。え?ミァハのM?やだ……。(やだってなんだ)

・いろんなところで友人を勝手に屍者にした人だねってドドド地雷踏み抜かれてるワトソン博士ほんま可哀想。博士の異常な愛情

・わたしは「博士の異常な愛情/または私は如何にして心配することを止めて水爆を愛するようになったか」をみてないんだよな…まだ……メタルギアでもあったのに…

・「人間には物語が必要なんですよ」〜っていう一連のセリフ入れるとテンポくっそ悪くなるけど絶対にここに入れたいんだという強い意志を感じて好きだ。主題を省かないでくれてありがとう。

・馬車を乗り回しながら火炎放射器でゾンビどもを焼き払う白いドレス姿の美女、今みるとめちゃくちゃB級感あって最高やな…!!!!!えっ最高では!?!?

屍者の帝国の屍者は、欧米の病原体や感染源によってのゾンビじゃなくて、古来中国のキョンシー(殭屍)に似た使い方なんだよな ってリゴルモルティス見た後だとおもうわ 魂魄の魂だけが抜けた状態だから 旅のシーンでいつでもフライデーの時間だけが停止しているのが、ワトソンの気持ちをおもうと辛すぎるなにこれ

元来、地方労働者が出稼ぎ先で死んだ際に、その屍を故郷に送り届ける為に道士が術を施して歩かせたのが僵尸の始まり、と言う説がある。この習わしを「趕屍(かんし)」と呼ぶ

・大事な兄貴であろうミーチャを召使のようにこき使ってるのなんなん?(今更)

ハダリー、なんでそんなに魂欲しがってたのかなっておもったけどお父様と一緒に楽しんだり涙を流したりしたかったのかなっておもったし、お父様はワトソンのいうように悲しんだり苦しんだりして欲しくなかったんだろうなっておもったのだった(今更)

・ってか今ほわ~んと気づいたけどちゃんと地下道でフライデーが暴走する前に鐘の音?が鳴ってるんだね……。(今更すぎる)

・このラストってアリョーシャと同じように落とし前つけたのかな…

・最後のフライデーの語りでガンガン泣く。ワトソンに物語(言葉≠意識)を書かせるためのホームズとアドラーとモリアーティ(フライデー)…?

・やっぱこのラストぶっ飛びすぎてて屍帝で5万字くらい書いたのに絶対にこの解釈違うだろうな……ってわかっていながら書いた……ごめん…………。

 ・だけど多分このフライデー(死者)とワトソン(生者)の関係性は、伊藤計劃(死者)と円城塔(生者)の手向けというか、レクイエムというか、重ねあわせたんだろうな、というのは確信する。ってかチャールズバベッジってパイプオルガンなんだよなー。死者のためのミサに使われるんだろうな。ってかバベッジに収められた脳みそって誰の? 原作の記憶が完全に薄れている……。

 

えっ;;;待って;;;;2020年にも新作のフラワトがある;;;最高泣いた;;;ありがとう;;;;;;;気づいたら映画から5周年だ……。

いつ誰がなんのきっかけで読むかわからないし、やっぱ書き続けるの大事だなー。