model9000のブログ

更新履歴と雑記

アニメヒプノシスマイク1話と2話

アニメヒプノシスマイク、シリーズ構成吉田伸・監督小野勝巳で迎えた1話があまりにも実家の味付け(遊戯王5D's)すぎて、さらに2話で脚本に鈴木やすゆきまで加わったものだから(演出も山本隆太だし)ただの同窓会と化していて、最高だぜ!チーム・サティスファクションの復活だ!!とおもっていたのでした。

遊戯王5D'sにどっぷりハマらなければ今のわたしはなかったからな……ありがとう遊戯王5D's……。

 

 

ってか1話で劇中RAPが4つあるの、ぜいたく過ぎるな~!っておもったけど2話で劇中RAPが2つあってめちゃくちゃ手厚くない?!?!最高すぎた……!!

好良さんと月蝕さんの最強コラボ好きすぎて新曲聞けるとはおもわなくてRAP聞いてる時は、もうさいこう~~~しかでてこなかった。1話と2話のめちゃくちゃ好きなリリックと演出ひたすらあげます。

 

1話

▼Rhyme Anima's Mixtape -IKEBUKURO-

リズム感バチバチによくて最高。一郎がオタクだからか、「ブクロの街の見聞録~」が漫画のコマ割りなの芸が細かくていい。ほんとに演出に凝りまくってるのにどうしてこんなにダイナミックコードなんだ。

二郎パートの「Knockin'on heaven's door」→「泣く泣く叩けよその先は十三階段」のリリック、めっちゃ綺麗でかっこよくて2話の語彙力なさすぎ無回転シュートの説明してた男と同一人物か?!ってなったけど、その芸術的な流れの最後に「うっせぇ馬鹿」で雑に韻踏んで〆るの二郎っぽくていいな…。

三郎の「ブクロのゲートん中で」は「芸足りないね」と池袋ウエストゲートパークをかけたもじりだろうし、このパートしぬほど三郎かわいすぎてわたしはもうだめです。あと二郎の「堪忍袋はもう限界だ」→三郎「ブクロのゲートん中で無事でいようってのは」イケブクロ繋がり好き。

「凡百の雑兵共」の背景にある海底に沈むビルのイメージ、めちゃくちゃ素敵だな サンシャイン水族館イメージなのかな……東京行きたいな……ナンジャいきたいな………。

ってかこのイメージ映像さ、「雑兵」の前に二郎パートが「雑魚」って単語入れてるから水の中の魚のイメージぶっ込んでもサブリミナルで受け入れられるし、水族館も自然に想起させると……?

えっ怖っ。ヒプアニの演出好きすぎて怖い…小野監督に育てられてる…怖い……。

 

▼Rhyme Anima's Mixtape -YOKOHAMA-

サマトキ様のドクロの召喚演出かっこいい~~~!

刻様は「ハムスター」とか語彙がいちいちカワイイの面白いな。「サメの餌選考会」「箱に連れてこう」で警官の銃に繋げて理へと……えっハマなんでこんなに動物名なの?(今気づく)ヨコハマ動物園かよ~~~~!!っておもったけどよこはま動物園ってほんとにあるんだ……サンシャイン水族館からのよこはま動物園、なんだ、ただのデートじゃん!!

銃兎さんコンプラひっかかってんのさすが。「汚ねぇゲロ共」サブマシンガン乱射演出からの本職軍人の「重火器系統」のツッコミわろた。

このライムの嵐、最初みたときはめちゃくちゃ爆笑したけど一周回って一番ライムの威力の視覚化に成功してて好きになってしまった。

あとサマトキ様のラップ中のハムスターの映像、ラップの芯に入ってますって監督のコメントみてあの…あのさぁ………あのさあ……。

▼Rhyme Anima's Mixtape -SHIBUYA-

あ~~~かわいいかわいいかわいいカワイイの三乗。

乱数「めちゃ根がポジ アホみたいなポジー Hold me tight!」→幻太郎「鬼退治の桃太郎」「4小節埋める小説家」→帝人そうですか こっちゃすっからかん」

「いつも通りファイヤー通りでアイドリング」

あ~~~も~~~やばい~~~拾いまくりの気持ちい韻だ~~~かわいい~~~可愛い流れだ~~~~……。桃太郎の犬猿連れた(雉は?)→野良犬のライム、の繋がりもうれしい。はぁ…かわいいな……ここだけ爆発しないし……。

▼Rhyme Anima's Mixtape -SHINJUKU-

 先生が魔法少女になった……。

「人はみんな子猫ちゃん」→「ゴネてチャンス? コネでチャンス」安定の幼馴染って感じでひじょうによいですね。

「外車にぶつけといて被害者ヅラはないんじゃな~い?

ぐわー!!(死亡)独歩ーーー!!!かっこいいーーーー!!!!(どひふの女

「かつて闇市 今や立ち位置は トウキョウの心臓 シンジュクタウン」

う~わっかっこい!心音がめちゃくちゃ好き。ってかここで山手線(だよね?)描くの「通勤快速ってもしかして止まらないのかよ!!」思い出すから笑っちゃう。

 

バレてるとおもいますがわたしはブクロ推しです。

 

2話 

▼俺が一郎

「これがプロローグ はじめの一歩」

真っ先に1バース目でこれがプロローグとブチかます強さ、ほんとうに山田一郎という男はかっこよすぎるよな………むり、かっこいい……。

2番のエヴァンゲリオンネタも大好きだけど

 1 for the show. and 2 for ma bros.なら3 for the hood ,で俺ら上(holla)

山田兄弟の数字ネタは鉄板だけど声に出して読みたい流れと演出の色分けマッチングしてて最高だな~~!

「カス蹴っ飛ばすか」で「か」を文字通り蹴っ飛ばしとる~~~~!!まさかどっかで「す」が蹴っ飛ばされるんかな!っておもってBパートの二郎のターンどきどきしながらみたけど「す」は蹴っ飛ばしてなかった……。でもここのリンクいいよね……二郎がサッカー好きというのを拾って一郎が飛ばして二郎がまたRUN THIS CITYでバース蹴っ飛ばすという。

後で書くけど三郎も一郎のリリック拾って「粗大ごみ」→「掃き掃除」って繋げるのめちゃくちゃ良。ヒプマイ詳しくないからあんまりよくわからないけどバスブロって「お掃除のご依頼ですか…綺麗サッパリ消してやるよ(WAR WAR WAR)」とかでめちゃくちゃ掃除したがるのなんでなんだろう…。

何回聞いても

「one」who's the one 真のRAPPER

「two」rule the world I'm the リーダー

「three」言えよ say ma name louder

が本気でかっこよすぎてむりむりのむり かっこいい むり 声が最高かっこいい 特にworld I'm the リーダーの声の出し方かっこ良すぎて無理 永遠聴ける 最高 ありがとう 山田一郎 お前がナンバーワンだ……

 

▼RUN THIS CITY

二郎パートの「like a 3つ頭のケルベロス」と二郎ソロ曲「センセンフコク」の「三連の餓狼」に対応しているというか、これがセンセンフコクのアンサーかっていうくらいばちばちあわせてきててかっこいい

も食わねえディスは興味ねぇ

骨のある奴以外通さねぇ

(RUN THIS CITY)

誇り高きこの縄張の番犬

骨のねぇヤワなDisくらいじゃ

(センセンフコク)

 いや~~~SUGEEEEE~~~こんな二重にも三重にも対応するリリック書けるのかっこいい~~~!やっぱIWGPコンビは最強黄金コンビだぜ!!

あとここでも一郎の「ヘイターは明日の燃える粗大ごみ」を即座に拾って「掃き掃除さ 言葉を吐くように♪」って入ってくる三郎可愛すぎてやばいからの「んなわけねーだrrrrrろ」の巻き舌ドス、緩急ジェットコースター並で助けて~!ってなった。きむ……びんたろ先生、「10万年前から全部わかってたんだ」からの「人は皆呼ぶ神童」のバチクソかっこいい中学生さぶちゃんの魅力わかってるぅ……。あざとかわいい。

サビ前の

「山田兄弟 ブクロPatroling」の背後でだかだか鳴ってるドラムと「IKEBUKURO WEST GAME PARK」の「GAMEはこれからさ MIC ON THE SET」の感じと似ている…!!ってかまったく一緒では?!?!わたしの耳には同じように聞こえる…!!っていうことはこれもBPM123でつくってるんだろうか…!こういう遊び心すぐ好きになってしまう!

「常にワンショット、ワンキル」でなぜか一郎が三人にふえるの「ワンターンスリィキルゥ…」思い出すからやめろ!!小野監督!!!確信犯だろ!!!小野監督!!!からの銃声をバックにカード投げてるわマイクにカード刺さってるわでめっちゃ笑ったんだけど、TLに決闘者が多いからかカードがなんかに刺さってるの日常茶飯事過ぎて誰も触れてなくてさらに笑った。

 

▼ED

これcloss to youだわ。

 (俺達の満足はこれからだ!)