model9000のブログ

更新履歴と雑記

ぱぱっと更新履歴

ダンキラで10章~のバレ文をぱぱっと更新。

 

 

・一つ目のオーディン

シキ様のモチーフ、蛇=ミドガルズオルムと見せかけてフェンリルに食い殺されるオーディンも混ざっているんじゃないかという話。トキシックのデザインが一つ目(オーディンは片目)なのも意味深。

トキシのメンバーである、アゲハ様は父親が出て行って、九十九くんは大人に傷を負わされ、トキシズムのまひるは両親蒸発、そんな大人(未来)に傷つけられた人たちの居場所になっているのが刹那を愛する世界蛇ヨルムンガンドの創設者蛇ノ目シキ、と考えたときにすごくシキ様のことが好きになりました。ダンキラはすごい。あとSORASHIKIに落ちた。

たった一言で世界が変わったのに大事な人はもういない……というBLが好きすぎるんです……SORASHIKI書こ……どうしてこんな……12章で終わっ……つらい……。

 

・悪意と優しさは同じ顔をしている

11章はとても好きな章のひとつ。2章ではノエルが二人に手を差し伸べた側だったのに、11章で幼馴染達もノエルの手を離さなかったのエモすぎる。9章を経た幼馴染コンビの信頼がほんとに強い。ああ~~~9章~~~!!好き~~~!!

一見、優しい言葉の形をした悪意に負けない様に頑張ろうぜ、というエールを勝手に込めました。

 

・ブラッディ・牛丼眼鏡

夜野くんの言語センスを見るたびにいつもおもう。「フルスイングししゃも」「ジリジリ・ムーンライト」は伝説だな、と。

あとダンキラのダンサー紹介文にでてくるコンセプトが好き。

メリーパニック…「みんな楽しく大騒ぎ」をモットーに~…

エトワール…「強く、気高く、美しい完璧なダンス」を理念とし~…。

シアターベル…極上の非日常<エンターテイメント>を信条としており~…。

三千世界…「礼に始まり礼に終わる」の精神をダンキラでも踏襲~…。

TOXIC…『目的としての幸福を重視せず、刹那の快楽を求める』

B.M.Cにはそういうのが見当たらないけれど、多分「ケンカより熱いこと、しようぜ」がキモなんだろうなぁ~とおもう。

あと最初この話に「中身はまひる」の真似をするノエルをぶっこもうと血迷ったんですがやめといて正解でした。

 

・something four

最初まったくサムシングフォー意識してなかったけどこういうギミックがキまると素直に気持ちいいなぁ。あと最初これ漫画で描いてたんですけれども2回書き直してう~ん…?となったので最終的に字にしたらすぱっと書けました。漫画と字を両方かくようになって出力の傾向・方向性とかがちょっとだけわかってきたような気も……気がするだけ……まだまだ頑張る!

 

・夏と花火を仲間と見たい

「夏と花火と私の死体」の安直なもじりに気づいてくださった方がいて嬉し……あと一番最後の並びをカードと同じにしたことにも……。ネタを仕込むときは気づいても気づかれなくてもいいかなって気持ちでいれるけれど、やっぱり気付いてくれたときの喜びは一入です。

わたしが二次創作をするときは、まず原作にすごく感動したからというのがあるけれど、キラートリックをつくるダンキラ生たちも、似たような気持ちでつくっていると嬉しいな、と少しだけおもいながら書きました。

 

・涙と熱

映画好きだからかなり先入観が入ってしまった……。同じ映画をみて、同じように感動できたなら、同じものを共有している繋がりと言うのがみえて、嬉しくなってしまうなという話。ダンキラの感想とかみてそう~~!!わかる~~~!泣いた~~~!ってなる気持ちと一緒。だからこそ11章のぼんの掘り下げ、もっとみたかったな。しかし、出会いがぼかされているということは、そこに無限の可能性があるということでもある。あるんだよ。そういうことなんだよ。(言い聞かせ)

ああ~~~それはそれとしてすべてのチームの出会いの形を……みたい……みたいなぁ……。

 

・月の光、あるいは月華

月光って言葉、もうすでに概念おぼ光では?

プレゼントあげる時の好感度メタ話でもある。光国の好物がケーキじゃなかった頃、おぼろは花を贈っていたけれど、ほんとうに喜ぶものをあげたいという気持ちがずっと根底にあったら……という話。光国の2番目にあげたら喜ぶものもフルーツレシピ本だし、貰ってとても嬉しいもの、という概念ができたのもつい最近だとおもうと……み、源光国……。

おぼろが漫画好きということで、いつか書いたC学生おぼ光精通話で漫画のくだりをチラッとしたけど、あれアニメの中の人繋がりでワンパ○マンのつもりだった。あれだけ幼馴染みが長いのに、不思議と同じ漫画にハマって一緒に話している光景があまり想像できない。そういうストあったっけ…?

まぁ趣味が違うけどとても仲がいいというのはよくあることだし、ダンキラのそういうとこリアルで好き。やはり人間を書いている。すごい。道場の幼馴染の話、無限に書きたい。

BGMはドビュッシーの月の光です。