model9000のブログ

更新履歴と雑記

エターナルサンシャイン・もう終わりにしよう。

フォロワーさんから「インセプションを観たならエターナルサンシャインを……」とお勧めされたのでめちゃくちゃ楽しみにしながらエターナルサンシャインを観た。

う、うわ~~~巧みだ~~!!すごい~~~~!!!

よく練られた夢・記憶系が混在する入れ子型構造の映画って、やっぱり見ればみるほどやっば~~っと震えあがれるから好き。(髪色の変化はなんかあるんだろうなっておもってたけど、やっぱり冒頭のシーンが途中で繋がるとゾクゾクするよね!)

駅での邂逅でもクレメンタインのキュートさにやだ絶対に好きになってしまう……最初の方で一緒に凍った川にいくときに、割れるかもしれない氷の上でスケートするなんて吊り橋効果で絶対に好きになっちゃうやん……興味を持ってくれた人のことすぐ好きになっちゃうのわかりすぎてやばい……って心の中の童貞が爆発して震えてしまった。ごめん。

記憶を消しても、何回でも惹かれあって恋に落ちてしまうのは、あらがえない強い力というか、運命的なものを感じて、とてもロマンティックでもある。うまくいかなかったとしても、記憶の中で「楽しもう」と言いきってしまえるような、彼女の髪のように青くて清々しい気持ちになったな。

お勧めしてもらってよかった……嬉しい……ほんとにありがたい……ありがとう……って余韻に浸りつつ、脚本、すごいな……誰だ……チャーリー・カウフマン………ん????

 

チャーリー・カウフマン??

わたしが先週インセプション観た後にネットフリックスでやってた予告に一目ぼれして途中まで観たのはいいけどあまりに不条理オブジョイトイで諦めてしまったあの「もう終わりにしよう。」の?!?チャーリー・カウフマン!?!

う、うわ……こんなことってあるんだ……マジで……。びっくりした……。

 

というわけでメメントみようとおもってた予定を急きょ変更して「もう終わりにしよう。」も最後まで観たんですけど、いやなんやこれ。

ほ、本当に同じ人?!いや、でも噛み合わない会話とか、ちょっとコメディ通り越して不条理みたいなの感じさせるとことか、ちょこちょこ現れる引用がキーになるとことか、確かに……同じ人……かもな……。エターナルサンシャインの人!!って先入観が最後までみるのを手助けしてくれたんだけど、もうアイスクリーム屋いったあたりからずっとた、助けて……カウフマン助けてくれ……。ってなりながら観終わった。もう絶対に理解させようという気がない……。半分以上観ていてもなにひとつとしてわからない……逆にすごい………。学校の中に入るシーンで、ようやく「あ、これもしかして全部妄想の中でぐるぐるまわっとるんかな?」ってぼんやり思えるくらいで……それくらい……ほんとにそれくらいしかわからなかった。考察観てやっとああ、そういう……ことなのか~~~!って……。

オクラホマ!」を下敷きにしてるみたいだけど……。

うう、白状します。観ている間、わたしには「もう終わりにしよう。」からなにかを持ち帰ることができなかった……!難しかった……!修行あるのみです!!

 

来週は「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」と「アバウトタイム」を観ます。(メモ)