model9000のブログ

更新履歴と雑記

ガンダムユニコーン10~12話まで

ユニコーンに涙するたびにツイッターに報告してるんだけど誇張でもなくガチで泣いてるんだよなぁ

3話…むり最高ユニコーン3話かっこよすぎて涙ぐみながらみた(仕事の休憩中

7話…普通に泣いたんですが 最高なんですけど バナージもてもてじゃんか

9話…感受性が豊かなので今日もユニコーン9話みて泣いてる

10話…ユニコーン10話でまた泣く(泣きすぎ

12話…ユニコーン12話でガンガン泣いてしまう 展開が泣けと言ったから

いや泣きすぎでしょ。デスストランディングプレイするたびに毎回どっかしらで泣いてる現象が起こっている。

 

 

10話

ミネバ様は男なんかに守られるようなひとじゃないだろーが!!ってリディ少尉にキレそうになった。いる…こういう男、いる!!!は?!脚本あまりにも天才すぎない?!結局リディ少尉はひとりにされたくないためだけの為にミネバ様を守るといっているだけなんだ………ミネバ様の背負うものの重さを……彼女は自分と同じだと思い込んで想像もせず……リディ少尉………。

ってか7話の「殺し文句だな」っていうの、たぶんそのときにバナージとの器の差を悟ってしまったようにも聞こえる。いやバナージも苦しむ男なんだが。

っていう流れからのマーサのマリーダへの台詞

「血を流すことしか知らない男たちが、戦う道具としてあなたをつくった。命は女の腹から産み落とされるものなのに、不自然だと思わない?」

の流れが鳥肌過ぎた。(あと顔なしプルが怖すぎる)男と女、というのはZのテーマに近い気がするけど、ZZはみてないからZZにもかかってるのかなぁ。みようかなあ。

あんなに強いマリーダさんが量産型キュベレイみただけで錯乱するなんていったいなにが…?やっぱりユニコーンみたらZZにも手を出すか…マリーダさんのためにZZみる。

 

ミネバ様とお爺さんの会話がひたすらよすぎて神脚本。

移民も連邦も人類を救いたいという「善意」からはじまったという解釈、好きなんだけど、それが0096まで続いたところで、腐敗がしきってしまっているの、(とくに連邦側が)やるせないよな。

逆シャアのときのアムロの台詞「しかし革命の後では、気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。だったら…」にも近い感じがする。っていうかこれ今おもったけどシャアになにを言おうとしてたんだろう…?やっぱ逆シャア難しいな…好きなんだけど…。

あとこのお爺さんガルマの声優って知って二重の意味でひええってなった。

だってガルマの声で「自分を殺して全体のために働ける奴ってのもいるんだろうがそれはそれでうさんくさい」ネオジオンのジャアとかな」「本当は人を好きになったことがない男だったんじゃないかな」とか言わすか?!は~好きです。

ひとりのオードリーという少女の顔から「ミネバ・ザビである」のザビ家の遺児の顔をするの、すごすぎるわ…。

 

 11話

トリントン攻防、0083の始まりの地かぁ…。

あまりにも11話の最初のジンネマンとバナージのやりとり良すぎて清書してしまった。

生きるための文明・生き成るための社会だったはずが、その社会システムを維持するために生きなきゃいけなくなった。

「哀しいな。悲しくなくするために生きているはずなのに……なんでだろうな…」

「わかってますよ。男が人前で泣くもんじゃないっていうんでしょう?」

「いや。人を想って流す涙は別だ。なにがあっても泣かないなんて奴を俺は信用しない」

好きや。

シャンブロが船破壊するとこ凄惨すぎてわくわくしちゃうな…。

あとブライトさんの部屋にアムロの写真が飾ってあるのぐっとくる。これ、シャアと殴り合う前の写真……?これを撮ったのはブライトさんじゃないような気がする。カメラ目線でもないし。なんかの映像の引き伸ばし……?

なんにせよブライトさんがその写真をみるたびに地球に散っていったアムロのことを思いだすんだろうな。忘れるな、という戒めなのかもしれない。

 

12話

ロニさんのところ、もうぼろぼろ声あげて泣いてしまった。

というかガンダムユニコーンが扱ってる題材がわたしにガンガン刺さりすぎてるのが原因なんだよな。

「子どもが親の願いに飲まれるのは世の定めなんだよバナージ」

「それは願いなんかじゃない!呪いだ!」

「同じだ!託されたことを為す…それが親に血肉を与えられた子の血の役目なんだよ!」

というロニさんの言葉が、ユニコーンガンダムとともに願いを託されたバナージに刺さりまくってやばい。なんだこれ。遺伝情報を後世へ残すために生きるのが人の生物としての宿命だけど、遺伝とともに託された願いが呪いとなって子を縛るのか……。

逆シャアの「遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって、地球を押し潰すのだ」というシャアの言葉だって、ミームとして後世に伝わった呪いにもきこえる……。

 

撃てませええええええええん!!!!!

 

撃てないバナージ。悲しいね、と涙を流すロニ。ユニコーンガンダムからビームライフルを奪うリディ。

 

リディの乗ってる機体の肩がライフル撃った反動で壊れてる描写が好き。そして、ダグザやギルボアが散った時のように、コクピット部分だけが綺麗に蒸発したシャンブロの残骸に手を伸ばすことしかできないバナージ。

マグナム撃ったときのリディのヘルメットにMalfunction(故障)と映ってるの、見つけた人凄いな。この時にリディ、壊れてしまったんだろな。

 

からの黒いガンダムはかっこよすぎる…。