model9000のブログ

更新履歴と雑記

SEVENS4話感想

Q.令和になってから沼に落ちたキャラの特徴を述べよ

A.朝から毛筆をする。

君たちの事だよ、源光国、そして蒼月学人。

なんでこんなピンポイントなのかわからないし和系キャラは朝から毛筆をしないといけない法律でもあるのか?それともこれが和系キャラの最近のミーム汚染だというのか? わたしがただ単に汚染されているだけだというのか?うんそれだ。

 

というわけで遊戯王SEVENS4話、「さよなら生徒会長!」です(4話にしてさよならとは…?)

蒼月学人回。のっけから全開のオモロ節。

「蒼月学人の朝は早い……」という出オチつかみはバッチシのノリノリで、今日の占いとしてカードを一枚引く・早朝ジョギング・座禅・書道……あっこれダンキラでみたことあるな?! やっぱりダンキラと遊戯王は親和性が高い。元デュエリストなんかいっぱいいらっしゃるし。

学人、基本的にはオモロなのに黙ってたらイケメンだし、人望あるし、そこはかとない家の抑圧がありそうだし、振り回される系の苦労人だし、でもって根はまっすぐで優しい、なにこれてんこもり?!好きにならない筈がないんだよなあ!あと和系BGM(たぶん学人のテーマ?)がひたすらかっこいい。ヤメルーラかっこいい。ヤメルーラデッキ組みます。

「やめましょう? いいえやめません! 決めるのはいつだって自分自身、この胸の奥に秘めた熱い気持ちの赴くまま!!いでよ、《魔将ヤメルーラ》!」

はい好き~~~~~~~!!!!!!!ここ好き~~~~召喚口上ありがと~~~~~~!!!!演出さいこ~~~~!!!舞い踊る姿に散る桜の花に弱い~~~~~!!!!!もうだめ好き~~~~~~~~!!!!からの14分46秒の目を細めた表情やべ~~~~~ああ~やめ~~~心の中の女児が喜んでいる~~~!!

この回、ひたすらロミンちゃんの「ぶっふぅぅうう!」「うぇえええ?!」のヒロインらしからぬ奇声が聞けていいな……ロミンちゃんの声がかわいすぎて最高だ…。

遊我くんかっこいいしかわいいしバランスが最高すぎる主人公。そしてルーク、学人、の三人のバランスがこれまた絶妙でたまりません。そしてわかりやすく個性をだしつつラッシュデュエルの説明もやっちゃうセブンスは脚本がほんとにスピーディでうまい。ひたすらうまいな。勉強になる…。

メインが竹内利光。3話は久尾歩・4話横谷昌宏(ゲゲゲ6期ぶり!)・5話が山口宏。なんというか、子供向けを通ってきてる歴戦の勇者達が揃ってる…って感じだ…。結構たくさんで回しているのにキャラブレが少なく感じるのもすごいなぁ…。竹内脚本の遊我くんは年相応の少年らしさがあるけど山口脚本の遊我くんはちょっと大人びた考え方を持っている感じ。っておもったら戦闘妖精雪風の構成・脚本……?!?!え?!ってかこの方聖剣使いの禁呪詠唱の…えっ?!えっ?!ドラゴンボール超の宇宙サバイバル編のメインの一人……えーーーー?!?!振れ幅!!!振れ幅バケモンじゃん!!!!何でも書けるじゃん!!!好きだわ!!!!

えっセブンス、そりゃ好きになってしまう。折に触れて育ってきてるもの…。

コナミがセブンスにかなり力を入れているのが分かる。ラッシュデュエル、売上に貢献してきたしこの間のダンキラのくじもありがたく引いてきたから頼むから倒れないでほしいよ。MGSⅤの恨みはあるが、それはそれ、これはこれだもんな。

 

わたしが「お願いだからSEVENS観てぇ………遊戯王好きなら絶対みてぇ……あとショタコンなら絶対にささるからぁ…おねがい………キャラデで引かないで中身は最高の遊戯王してるから……オネガイ……」って泣きながら頼み込んだチームサティスファクションの友達2人と毎週リモートセブンス上映会をしてるんですけどそれが最高に楽しくて生き返るのでオタクって最高~~~!!

友達っていいな、っておもうのは一緒に遊べることで、ラッシュデュエルまで付き合ってくれた。ありがたやぁ、ありがたやぁ…。決闘者の好きなところ、デッキコンセプトや戦い方にまで「キャラクターの人格」を見出そうとするところだよ。好きだよ。

ところでラッシュデュエルのスターター買って遊んだんですがお互いに「ルークデッキ意味わからん」「改造したい」「ドラゴニックプレッシャー抜きたい」って散々貶していたら面白いぐらいに双方事故ってゲラゲラ笑ってしまった。(ごめんね)デッキには魂が宿っているんだ…って久々におもった。ここは大事です。デッキには魂が宿っている。

うん、ひとりで楽しみたいゲームは別として、やっぱり誰かと話しながらアニメみたりゲームするの、好きだな。付き合ってくれるの、ありがたいな。