model9000のブログ

更新履歴と雑記

ダンキラ、ありがとう

もう、一生分泣いた。

自分の感情にケリをつけるためにつらくて重い話をします。

 

仕事終わったらまさかこんなことになってるなんておもわなかった。人はいつ死ぬかわからんから長編いっぱいかいとこ~とか朝にツイートしてて、わたしが死ぬ可能性は頭にあってもサービス終了する可能性なんてつゆほどにも考えてなかった自分に割とびっくりした。ダンキラ永遠に続くとおもっていた……。大好きなゲームがサ終するというのをはじめて経験してしまった。職場で泣くわけにはいかなかったから、堪えたけど、そのときから胸の奥に暗くて深い穴が開いている感覚がずっとしていた。誰かが死んだ喪失感と一緒だった。

わたしは普段ソシャゲにはまらずずっとコンシューマーばかりやっているんで、ゲームの話題を友達とすることはあまりなかったんだけど、ダンキラにはまってからはソシャゲ、ということを逆手にとって友達に会うたびにダンキラの話をしまくっていた。布教のハードルが低い! ほんとに! 絶対に2章のモブおじの音声を聞かせることからはじめて、そのあとナマステとかNO FEARとかのやばい振りをめっちゃみせた。あとシアベルの床ドン。(不況の仕方よ………)みんなソシャゲやってるから、プレゼン大会とかになったりもしてて、ソシャゲの団結感というか、ほんとにソーシャル感、ってこんな感じなんかっておもった。

はじめは、ダンキラを教えてくれたお友達さんから連絡が来て、通話して、通話してる時はかなしい…かなしい…って嘆くんだけど、通話が終わって一人になった瞬間、泣いて、結局いろんな友達にむりやり話を聞いてもらって、話している時はまだ理性が働くんだけど、通話が終わったらまたばかみたいに泣いて、もうほんとに、サービス終了なんて信じられなかった。認めたくなかった。まだまだ先だとどことなくおもっていたけれど、こんな風に喪失は突然やってくるんだとおもった。寝られなかった。

寝られなかったし、ぐるぐる悩んでた。なんでこんな目にあうんだろうって目を瞑って必死に重苦しい感じと戦いながら、またコナミ幻肢痛を与えられるなんてな……どうして……とかおもってた。監督が退社して、もう二度と監督のメタルギアができないってわかったときと、同じ喪失感だった。2度目の幻肢痛だった。(5のテーマ自体が、幻肢痛だったから、余計に刺さったし、今もその周辺のことに触れるとガタガタになる)デスストランディングが発売されて、それも愛したけれど、やっぱりメタルギアが好き。永遠に続くものなんて、ないのだけれど……。

だから、監督のことをおもいだしたのもあって、運営さんのことを考えた。

クリエイターが、表現をする人間が、あるべき姿に完結することが出来なくてそれがどんなに苦しいことなのか、考えた。わたしもしぬほど辛いけれど、きっと運営さんのほうも辛い。あんなに自コンテンツのことを愛してくれている、好きだということが伝わる良い開発チームは、ダンキラがはじめてだった。(猫の日とかほんとに楽しかったよ。大好きだよ)悔しいだろうな、眠れない日が続いたかもしれないな、そうおもった。シナリオがあって、1周年のイベントがあって、ガチャが実装されているのに課金できなくて、そういった突発的に決まったであろうサービス終了の中、ひたすら暖かい言葉だけをかけてくれている中の人たちのことをおもうと、ただただ苦しい。

だから、運営さんがダンキラを楽しんでください、っていうなら、わたしはそうしようっておもった。

わたしはゲームが好きです。そしてコナミのゲームに育てられた人間です。大事なことはコナミのゲームから全部教えてもらっし、支えになりました。監督が会社からいなくなったとき、本音をいえばもうコナミ絶対に許さないからなっておもった。(バカでかい開発費と開発年数にしびれをきらしたとか、コンシューマー切ってソシャゲ移行とか、いろいろ噂が飛び交ったけれど、一生理由が判明することはないんだろうなっておもいます。でも小島監督とコジプロに対してコナミがしたことは一生恨んでいくからな)

でも、ダンキラに出会ってわたしはまだこんなにゲームを愛してくれている開発チームがいることに感動しました。ダンキラはほんとにわたしの好きな『ゲーム』でした。

だから、メタルギアもダンキラも永遠の幻肢痛にできる。痛くてほんとうにしんどい気持ちは好きだった気持ちの裏返しだとおもう。痛くて心にぽっかり穴があいているからそこまで大事だったんだって自覚ができた。わたしはこの痛みを一生抱えて生きていける。ほんとうに怖いのは、痛いことすら忘れて、なんの感情も思い出せなくなってしまうこと。だから人は文字を残して感情の手がかりにする。そして痛みがある限り、その大事に想っている気持ちはおもいだせる。

そう、好きな気持ちで結論づけたら、心の重苦しいのはなくなって、眠ることができた……。

朝起きた時もしんどかったけれども、それよりもわたしよりも苦しいおもいをしている人たちの事が心配になってしまいました。わたしが助けられることは、なにもなくて、悔しい。でも、少しでもみなさんが元気になった時に、なんか、笑えるものとか、萌えるものとか、用意できてたら、いいなっておもう。わたしに出来ることがあるとするなら、たぶんそれだけで……それしかない。

 

でも、でも、ほんとうは終わってほしくない。

まだまだ遊んでいたい。ダンキラのことが大好き。

ほんとうにありがとう。まずは、8月までめいいっぱい遊びたい。

オフライン版でも遊んでいきたい。(オフライン版実装ありがとう……)

あとほんと課金させて!!!課金させてよぉ!!!

21日の朝にパスポートが切れて、補充したあれが最後だなんて、おもいたくない…………あと光国イベント絶対に完凸したい……あ~~復刻、嬉しい、燃えてきたぜ。